*本ページにはPRが含まれます。
原題:런 온
男主:キ・ソンギョム(임시완・イム・シワン)
女主:オ・ミジュ(신세경・シン・セギョン)
年度:2020年(全16話)
*カッコ内は役者名
『Netflix』独占配信中のドラマです。
男主(有望な陸上選手):キ・ソンギョム
イム・シワン
この投稿をInstagramで見る
名前:イム・シワン(임시완)
生年月日:1988年12月1日
身長:168cm
血液型:B型
主な過去作品
- ミセン-未生-(2014年)
- トレーサー(2022年)
- なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~(2022年)
- ボストン1947(2023年)
女主(字幕翻訳家):オ・ミジュ
シン・セギョン
この投稿をInstagramで見る
名前:シン・セギョン(신세경)
生年月日:1990年7月29日
身長:166cm
血液型:B型
主な過去作品
- タチャ 神の手(2014年)
- 六龍が飛ぶ(2015年)
- ハクベの新婦(2017年)
- 新米史官 ク・へリョン(2019年)
今年の年末年始は、なかなかの良作に恵まれました。『組み立て式家族』に続いて、こちらも良かった❤️何気なく見始めたら、止まらず最後まで〜😆
ストーリー全体としては、大きな盛り上がりはないものの、色々と問いかけてくることが多いドラマでした👍
ざっくり言うと、ずっと我を出さずに、自分よりも家族のために陸上を続けてきた有能選手の男主が、自分の意思をしっかりと持った字幕翻訳家の女主と出会ったことで、人生を見つめ直して自分の道を歩んでいくというストーリー展開。
当然ながら、出会った当初はお互いそれほど良い印象はなく、『合わないタイプ』という雰囲気だったけれど、仕事で一緒になる機会があったりして、少しずつ距離を縮めていく姿が見ていて気分良かった。価値観が同じだと、恋人になれるんだという良い例かも🤭
俗にいう『一般的な常識』というものは、誰もが同じレベルで持っているものではない!ということがよくわかる内容で、そういう『一般』尺度で測ってはいけない。もっと違う角度で見る目を持つ必要もあると教えてくれている感じがしました。
だって、よく考えてみれば、一般常識って誰が決めたのよ?それが常識だと刷り込まれているだけなんじゃない?
ドラマの中での男主は、政治家の父と女優の母、プロゴルファーの姉を持つ裕福な家庭の子供だけれど、誰もが知っているような『常識』を知らないまま成長。浮世離れしているというか、ただひたすらスポーツのことだけに集中してきたんだなぁというタイプ。
一方女主の方は苦労して、やっと夢の仕事に就いた映画好き、字幕翻訳が大好きな女性で、集中すると時間を気にせず仕事に没頭。朝起きてお昼に寝るというパターンの生活を送っています。
そんな2人の会話は、本当に面白くて❣️
微妙にズレているのに、会話が成り立っているところに笑いがあって楽しめました。
それにしても、男主のイム・シワン、『トレーサー』が初見だったんだけれど、あの時も飄々とした演技がハマり過ぎだなぁと思っていたけれど、今回も然り。整ったお顔で、スンとした表情は本当に素敵です!見事な演技ドル。
女主の方は、ちょっとかじって離脱した『新米史官ク・ヘリョン』が初見だったはず。大好きなチャ・ウヌ出演作なので見ようと思ったけれど、イマイチ入り込めずに断念💦←再チャレンジしたい作品です。
きれいな方だけれど、独特の雰囲気をお持ちですね。パッと見は冷たい感じがするなぁ、理性的と言うべきか?ただ、ドラマの中での女主はキュートでした!芯のある強い部分もあって、しっかり考えてから行動するところとか、見習いたいなぁと。
後半で一旦距離を置く期間があるんだけれど、会いたいのに会わないということを我慢していた男主が、「色んなことを教えて欲しいけれど、別れる方法は教えてほしくない」というシーンがあって、まぁなんてかわいいんだ!イム・シワンのお顔で言われたら、誰もが教えないわよ!と答えると思う〜😆離すわけない🤭
そういうキュンキュンシーンも所々に散りばめられていて、心をくすぐられました!これは、やられたと言うべきかな?🤭
唯一の不満は、後半にサブストーリー(ソ・ダナとイン・ヨンファ)の描写が多かったこと。演者のチェ・スヨンは好きだから嫌ではないけれど、2人を深掘りする必要あったかな〜なんて💦まぁこちらは、最終的には別れを選択するんだけれど(恐らく、お互いの立場を考えて離れる決断をしたパターン)。
あと魅力的だな〜と感じたのが、ズバッと言いたいことを言う女主。その言葉が的を得ているから、周りの人達がその言葉で癒されていて良かった。悩んだ時に欲しい友達です😆
その他全体を通して特に印象に残ったのは男主の姉の優しさ、健気過ぎると思ったのはダナの腹違いのアイドル弟。あ、それとヨンファの親友コ・イェジュンの何とも言えない気持ちの表現も素敵でした。本人にカミングアウトした時の言葉も👍
爽やかな気持ちにさせてくれるドラマです。2話目くらいまで頑張ればハマれると思いますよ❣️
〜余談〜
若い頃、今は亡き字幕翻訳の第一人者でもある岡枝慎二先生と関わることがあり、字幕翻訳の難しさを知りました。このドラマでは伝えたいこをうまく訳すること、上手な翻訳にスポットが当てられていたけれど、実は画面が変わるまでの時間、人が目で追える文字数が決まっていて、その字数にも合わせないといけないという大変な作業があるんです。
色んな配信サービスを利用しているけれど、翻訳者も違うので訳も当然微妙に違う。自分にしっくりくる訳はこっちだな〜なんて思いながら視聴すると、別の意味で楽しめるんです🤭
ちなみに印象に残っているのは『シンデレラはオンライン中』という中国ドラマ。これはU-NEXTで先に見て、その後Netflixで配信を見つけて再視聴。U-NEXTの翻訳家の方に拍手を送りました👏🤭
*本ページの情報は2025年1月時点のものです。
最新の配信状況はNetflixにてご確認ください。